1988年、池袋駅にて購入

<愛称>
鳥取県西部にある中国地方の最高峰で、海抜1729m。出雲富士と呼ばれる。
<歴史>
「だいせん」の歴史は複雑で、経路等がかなり変わっている。1958年、伯備線経由の急行として登場。 福知山線経由になったのは1968年から?で、昼行はDC、夜行は客車で運行された。長い間夜行急行は残っていたが、2004年、ついに廃止された。
<思い出等>
山陰旅行の際は必ずといっていいほど利用。この切符は山口方面の乗りつぶしの際に購入。
出雲市駅到着直前、洗面所でコンタクトをつけようとしていたら片方がどこかに転がって行ってしまい、車庫に回送される直前まではいつくばって探した。 結局見つからず、その後の旅行は片目コンタクトで過ごす羽目になったという、苦い思い出の列車である。