2015.10.6撮影

智頭急行線との接続駅。
姫新線の列車の半数以上はこの駅で乗り換えとなります。
なぜかあまり接続がよくなく、自分は津山方面から到着し、次の姫路方面行きまで1時間弱の待ち合わせとなりました (2830D 佐用着15:27、上りは16:22発)。
その1本前(2828D)はもっとひどく、佐用着13:12なのに、直前の13:03に上り列車が発車してしまいます。
JRの支社の境界にあるためなのか知りませんが、そもそも少ない列車本数なのに何とかならないのかなあ、と思ってしまいます。
駅舎は簡素な造りで、公衆便所のようなたたずまい。
ここで1時間待つのも退屈なので、隣の播磨徳久駅まで歩くことにしました。