〜東武東上線&越生線・1980年頃〜

私が以前、川越市に住んでいた頃に最もよく利用した東武東上線の懐かしい写真と、越生線の写真集です。

1980年頃撮影
下板橋方面から北池袋駅を望む。カメラをいじり始めたばかりの頃なので、構図もめちゃくちゃです。

1980年頃撮影
これは実家の窓から撮った写真。今は前に家が増えたので線路は見えません。
これは懐かしい車両です(何系とかは知らないが)。片開きドアで、床が油のしみこんだ板張りでした。よく6両編成の急行に使われていました。もちろん扇風機。

1980年2月、小川町駅にて撮影(友人より写真提供)
東武8000系の特急「さだみね」号です。

1980年3月、寄居駅にて撮影(友人より写真提供)
東武8000系の特急「たまよど」号です。いまや特急は小川町止まりとなり、寄居駅でこの姿は見られません。
特急での快感は「成増通過」を味わえることであるが、実際乗ってみたらかなり徐行して通過したので、今ひとつだった。

1980年2月、森林公園駅にて撮影(友人より写真提供)
東武8000系。自分にとっては見慣れた光景である。

1980年3月、森林公園駅構内にて撮影(友人より写真提供)
東武5700系だそうです。「カステラ」とか言われてましたね。

1980年、成増駅にて撮影(友人より写真提供)
東武7800系だそうです。上の車両との見分けがつかない私。
しかし、当時は日常の見慣れた光景であり、写真を撮ろうという気もあまりしないのであるが、 こうして月日が経つとその価値が出てきますね。

1980年3月、越生駅にて撮影(友人より写真提供)