スカイレールに乗ってきました。
2023年1月9日、JR瀬野駅に隣接するみどり口駅からみどり中央駅まで、スカイレールに乗車しました。
スカイレールとはスキー場にあるゴンドラのような車両を、リニアモーターを使って動かす新交通システム。
急勾配を、平均20キロ程度の速度で運行できるもの。懸垂式なので足元からは下界の景色がよく見えます。
自分自身この路線はほぼノーマークでしたが、2023年末に廃止される意向であることが報じられたことで興味がわきました。
最近はこういった、新興住宅地への輸送システムが廃止されることが度々あります。
1991年開業2006年廃止の小牧市の桃花台新交通や、2001年運行開始2006年休止の猿橋駅のシャトル桂台などです。
新交通システムは、乗車人員や維持管理費などが想定と乖離していることが多く、このようなことが起こりやすくなってしまいます。
なお、当日はみどり口駅6:55発の始発(日祝日ダイヤ)に乗りました。始発の下りは自分以外誰も乗車せず。 終点で降りた後、1駅間を歩きながら撮影。冬の早朝の住宅地にもやがかかって幻想的な風景を見ることができました。
それはよかったのだが、暖房は故障?か何かでついておらず、レールの凍結のせいで車内の蛍光灯がついたり消えたりしていた。ガタガタと揺れるし、ちょっと怖かった(笑)。
※2024年4月30日限りでスカイレールは廃止されました。
みどり口駅 車両 2023.1.9撮影
座席は8席。最大乗車人数37人。
車内からの景色 2023.1.9撮影
住宅街を下に見ながら進みます。
みどり中央−みどり中街間 2023.1.9撮影
朝もやの住宅地を見下ろします。幻想的な風景。
みどり中央−みどり中街間 2023.1.9撮影