踏破順位表

私は、友人の影響で「チャレンジ20,000キロ」を1980年から始め、1988年9月、長井線荒砥駅にて全線完乗(当時)を果たしました。
当時は赤字線の廃止がどんどん進んでいたので、放っておけば割と楽に全線完乗達成してしまうところでしたが、なるべく廃止前に乗ろうと努力しました。 結果、1980年以降で乗れずに廃止されてしまったのは夕張枝線の紅葉山−登川間、福知山枝線の塚口−尼崎港間、筑肥線の博多−姪浜間と虹ノ松原−山本間、内子線の五郎−新谷間ぐらいで、あとは一応乗れました。
このキャンペーンのルールでは、起点と終点の駅で自分と駅名標の入った写真を撮らねばなりませんでした。しかし、カメラが安物だったせいか、 腕が悪かったせいか、何回となく写真を失敗し、再度乗りなおした線区がいくつもありました。
ここでの踏破順位とは、写真などとは関係なく乗りさえすればOKというものです。
特に厳しい決め事はなく、夜に乗っても、眠っていても踏破と見なしてます。
例えば東北新幹線のように、暫定的に一部区間が開業した場合、その時点の全区間に乗車すれば全線踏破としています。
枝線の乗車には順位をつけていません。また、筑豊の黒崎−折尾−中間のような短絡線は別枠(データ外)とします。
JR線以外の私鉄は対象としていません。興味のある路線は乗るようにしていますが、範囲(定義)が広い上、大都市圏の路線や地下鉄にわざわざ乗ろうという気が起きず・・。また、いつでも乗れると思ってJR線の新規開業線も放ったらかしです。
線名の後の(廃)は廃線になった線区、(セ)は第三セクターなどで経営を移管した線区。
キロ数等のデータは乗車時を基準としている為、現在と異なる場合あり。

順位線名区間キロ数踏破年月日累計キロ数備考・一口メモ
川越大宮−高麗川30.61980.11.2530.6記念すべき1線区目は地元の線区。
 鶴見(枝)浅野−海芝浦1.71980.12.2532.3海芝浦証明写真失敗で後日再度訪れた。
 鶴見(枝)武蔵白石−大川1.01980.12.2533.3昼間のためガラガラ。
鶴見鶴見−扇町7.01980.12.2540.3  
高崎大宮−高崎74.71981.1.4115.0帰りに金が無くなる。
横浜東神奈川−八王子42.61981.1.25157.6   
八高八王子−倉賀野92.01981.1.25249.6   
山手品川−田端20.61981.3.22270.2これ以前にも多分乗ったことあり。
常磐日暮里−岩沼343.11981.3.23613.3初めての長距離(田舎へ)。
仙石仙台−石巻50.51981.3.23663.8当時、石巻駅は駅舎が2つあった。
石巻小牛田−女川44.91981.3.23708.7   
10丸森(セ)槻木−丸森17.41981.3.24726.1田園風景とやたら長い丸森駅のホームが印象的。
11奈良木津−京都34.71981.4.3760.8家族旅行の際に乗車。
12桜井奈良−高田29.41981.4.3790.2同上。
 南武(枝)尻手−浜川崎4.11981.4.12794.3鶴見線の証明写真再撮の際乗車。
 相模(枝)(廃)寒川−西寒川1.51981.4.26795.8乗客は鉄道ファンばかり。
13成田佐倉−我孫子46.01981.4.29841.8  
14赤羽池袋−赤羽5.51981.4.29847.3  
15五日市拝島−武蔵五日市11.11981.6.14858.4   
16青梅立川−奥多摩37.21981.6.14895.6立川の証明写真を三脚で撮るのが超恥(ラッシュ時)。
17南武川崎−立川35.51981.6.21931.1先日久しぶりに乗ったら意外と楽しかった。
18根岸横浜−大船22.11981.6.21953.2  
 東海道(枝)品川−鶴見17.81981.7.12971.0   
19横須賀大船−久里浜23.91981.7.12994.9  
20東金大網−成東13.81981.7.271008.7存在感が薄め。
 総武(枝)錦糸町−御茶ノ水4.31981.7.271013.0  
21上越高崎−宮内162.61981.7.311175.6初めての長距離一人旅。夜行鈍行にて乗車。
22魚沼(廃)来迎寺−西小千谷12.61981.7.311188.2客は鉄道ファン数人。
23日中(廃)喜多方−熱塩11.61981.7.311199.8熱塩駅は当時のほうが荒れてました。
24磐越西郡山−新津176.31981.7.311376.1地味だが好きな線区。時々乗りに行きたくなる。
 東北(枝)岩切−利府4.21981.8.41380.3  
25仙山仙台−羽前千歳58.01981.8.41438.3旧型客車に乗った。
26左沢山形−左沢26.21981.8.41464.5折り返し時間短くスタンプ押せず。
27釜石花巻−釜石90.21981.8.51554.7雨の中。
28宮古(セ)宮古−田老12.81981.8.51567.5駅以外は殆どトンネル。
29岩泉(廃)茂市−岩泉38.41981.8.51605.9奇跡的に残ったJR最後の超ローカル線。
30山田(一部セ)盛岡−釜石157.51981.8.51763.4当時スイッチバックの大志田駅で列車交換した。
31真岡(セ)下館−茂木42.01981.8.81805.2茂木より烏山へ国鉄バスで移動。
32烏山宝積寺−烏山20.41981.8.81825.8  
33日光宇都宮−日光40.61981.8.81866.3駅間がやたら長い。
34相模茅ヶ崎−橋本33.31981.8.261899.6当時は赤いディーゼルカーのローカル線。
35足尾(セ)桐生−間藤44.11981.8.301943.7結構混んでた(鉄道ファンで)。
36両毛小山−新前橋84.41981.8.302028.1  
 東北(王子)日暮里−王子−赤羽7.41981.9.62035.3戸籍上は尾久経由が別線。
37武蔵野府中本町−西船橋71.81981.9.--2107.3何故か乗車日時不明。
38身延富士−甲府88.41981.12.292195.7友人と一般周遊券にて乗車。
39清水港(廃)清水−三保8.31981.12.302204.0往復乗車しました。
40伊東熱海−伊東16.91981.12.312220.9夜&トンネルで車窓印象なし(その後何度も乗車)。
41久留里木更津−上総亀山32.21982.1.42253.1最近までキハ30が走っていたローカル線。
42内房蘇我−安房鴨川119.41982.1.62372.5  
43木原(セ)大原−上総中野26.91982.1.62399.4  
44外房千葉−安房鴨川93.31982.1.62492.7  
45総武東京−銚子120.51982.1.242613.2銚子電鉄に乗った。
46鹿島香取−鹿島神宮14.21982.1.242627.4鹿島神宮−北鹿島は1983.11.13に鹿島臨海鉄道乗車時に乗った。
 成田(枝)成田−松岸62.31982.1.242689.7  
47御殿場国府津−沼津60.21982.3.272749.9夜乗車。その後乗り直し。
48神岡(セ)猪谷−神岡20.31982.3.282770.2トンネルばかりの印象。
49高山岐阜−富山225.81982.3.282996.0鈍行で踏破。
50富山港(セ)富山−岩瀬浜8.01982.3.283004.0立派に生まれ変わりましたね。
51城端高岡−城端29.91982.3.283033.9夜乗車(最終列車)。
52七尾(一部セ)津幡−輪島107.91982.3.293141.8当時あった、金沢発早朝3時台の鈍行に乗った。
53能登(セ)穴水−蛸島61.11982.3.293202.9  
54小浜敦賀−東舞鶴84.31982.3.293287.2時間の関係で乗車が夜になってしまった。
55越美北南福井−九頭竜湖53.31982.3.303340.5今は越前花堂が起点に変わっています。
56氷見高岡−氷見16.51982.3.303357.0途中から暗くなった。
57陸羽東小牛田−新庄94.11982.4.43451.118きっぷ使用。
58磐越東平(いわき)−郡山85.61982.4.53536.7かなり地味だよね(好きだけど)。
59関西名古屋−湊町(JR難波)175.11982.5.23711.8GWの大垣行きで行った(大混雑で座れず)。
 阪和(枝)鳳−東羽衣1.71982.5.23713.5  
60和歌山王寺−和歌山87.91982.5.23801.4  
61桜島西九条−桜島4.01982.5.23805.4夜乗車。
62大阪環状大阪−天王寺−大阪21.71982.5.23827.1  
63阪和天王寺−和歌山61.31982.5.23888.4  
64紀勢亀山−和歌山市384.21982.5.34272.4旧型客車の夜行はやたまにて踏破。
65気仙沼(一部BRT)前谷地−気仙沼72.81982.7.264345.4  
66盛(セ)盛−吉浜21.51982.7.264366.9宮古線同様トンネルばかり。
67大船渡(一部BRT)一ノ関−盛105.71982.7.264472.6  
68小海小淵沢−小諸78.91982.7.314551.5朝もやの野辺山駅が印象的だった。
69飯山豊野−越後川口96.71982.7.314648.2かなり混んでいた。
70越後柏崎−新潟83.81982.8.144732.0ひたすらに地味。
71白新新発田−新潟27.31982.8.144759.3  
72赤谷(廃)新発田−東赤谷18.91982.8.144778.2鉄道ファン多し。
73飯田豊橋−辰野195.81982.9.54974.0当時はまだ旧型国電車両が走っていた。
74吾妻渋川−大前55.61982.11.215029.6高校受験前最後の旅。
75東北(一部セ)東京−青森739.41983.3.165769.0初の北海道旅行へ、急行八甲田にて踏破。
76松前(廃)木古内−松前50.81983.3.165819.8  
77江差(廃・一部セ)五稜郭−江差79.91983.3.165899.7木古内−江差は地味なローカル線。
78函館函館−大沼公園−旭川423.11983.3.176322.8この頃はまだ上目名駅があったんだよなあ・・。
79興浜北(廃)浜頓別−北見枝幸30.41983.3.176353.2車窓は雪原と流氷。
80歌志内(廃)砂川−歌志内14.51983.3.196367.7前日猛吹雪のため浜頓別に足止め。計画大幅変更。
 函館(枝)(廃)砂川−上砂川7.31983.3.196375.0上砂川写真失敗で後日再乗車。
81幌内(廃)岩見沢−幾春別18.11983.3.196393.1  
82万字(廃)志文−万字炭山23.81983.3.196416.9万字炭山駅には手作りスタンプがあった。
83岩内(廃)小沢−岩内14.91983.3.196431.8空の雪雲が低く、暗く地味な印象の線。
84羽幌(廃)留萠−幌延141.11983.3.206572.9意外と印象の薄い線。
85留萠(現留萌)(一部廃)深川−増毛66.81983.3.206639.7留萠−増毛は仮乗降場(当時)がたくさん。
86深名(廃)深川−名寄121.81983.3.206761.5大好きな線。この後2回乗った。
87興浜南(廃)興部−雄武19.91983.3.206781.4スケジュールの都合で泣く泣く夜乗車。
88天北(廃)音威子府−南稚内148.91983.3.216930.3猿払原野がこれぞ北海道!という景色。
89宗谷旭川−稚内259.41983.3.217189.7今は無き神路信号場で列車交換した。
90美幸(廃)美深−仁宇布21.21983.3.217210.9この頃仁宇布駅には駅員が6人(!)いたらしい。
91渚滑(廃)渚滑−北見滝ノ上34.31983.3.217245.2これもスケジュールの都合で泣く泣く夜乗車。
92名寄(廃)名寄−遠軽138.11983.3.217383.3夜乗り区間が多く印象の薄い線。
93湧網(廃)中湧別−網走89.81983.3.227473.1本当は湧別枝線に乗るつもりが寝過ごし。
94釧網東釧路−網走166.21983.3.227639.3気づいたら3回も全線乗っている。
95広尾(廃)帯広−広尾84.01983.3.237723.3幸福駅跡にこの数年後訪問した。
96日高(一部廃)苫小牧−様似146.51983.3.237869.8途中から夜に。
97千歳苗穂−沼ノ端60.21983.3.237930.0  
98胆振(廃)伊達紋別−倶知安83.01983.3.248013.0羊蹄山とジャガイモ畑が印象的。
99瀬棚(廃)国縫−瀬棚48.41983.3.248061.4友人と落ち合い乗車。
 函館(砂原)大沼−渡島砂原−森35.31983.3.258096.7銚子口駅近くの国民宿舎に泊まった。
 室蘭(枝)東室蘭−室蘭8.11983.3.258104.8  
100富内(廃)鵡川−日高町82.51983.3.258187.3この後町営バスで占冠へ。
101石勝千歳空港(南千歳)−新得132.41983.3.258319.7  
102白糠(廃)白糠−北進33.11983.3.268352.8北進駅は本当に何も無い。
103根室滝川−根室446.81983.3.268799.6釧路以東の景色は寂しくなるほど。
 名寄(枝)(廃)中湧別−湧別4.91983.3.278804.5寂しい終着駅。
104相生(廃)美幌−北見相生36.81983.3.278841.3珍しく鉄道ファンも居ず終着駅下車は私一人。
105石北新旭川−網走234.01983.3.279075.3殆ど夜行大雪にて乗車。
106池北(セ)池田−北見140.01983.3.279215.3第三セク頑張ってほしいが沿線は地味。
107士幌(廃)帯広−十勝三股78.31983.3.289293.6十勝三股が好きで廃止後2回訪問。幌加温泉も良い。
 石勝(枝)(廃)新夕張−夕張18.21983.3.289311.8当時の夕張駅は今より奥にあった。
108室蘭長万部−岩見沢209.31983.3.289521.1追分−岩見沢は夜乗車。
 函館(仁山)七飯−仁山−大沼13.21983.3.299534.1  
109東北新幹大宮−盛岡465.21983.3.299999.5大宮暫定開業時(リレー号..懐かしい)。
110弥彦(一部廃)弥彦−越後長沢25.31983.7.2410024.8  
111越美南(セ)美濃太田−北濃72.21983.8.510097.0かなり暑かった記憶あり。
112太多多治見−美濃太田17.81983.8.510114.8JRの中でも話題性に乏しい点では上位にランク。
113伊勢(セ)南四日市−津26.01983.8.510140.8ガラガラのロングシートDCだった。
114高砂(廃)加古川−高砂6.31983.8.610147.1別府鉄道乗りたかった・・。
115三木(セ)厄神−三木6.81983.8.610153.9退屈な加古川軍団の第一弾。
116北条(セ)粟生−北条町13.81983.8.610167.7この辺の線の印象は似たり寄ったり。
117鍛冶屋(廃)野村−鍛冶屋13.21983.8.610180.9旧西脇駅にはみどりの窓口があった。
118加古川加古川−谷川48.51983.8.610229.4よりによって写真失敗があり、再度一年後に訪問。
119因美鳥取−東津山70.81983.8.710300.2夜行で眠れず、殆ど寝てました。
120津山岡山−津山58.71983.8.710358.9起きてたはずだが沿線の印象は薄い。
121赤穂相生−東岡山57.41983.8.710416.3同区間は山陽線経由より3.2キロ短いのです。
122播但姫路−和田山65.71983.8.710482.0この頃この線では50系客車が幅をきかせてた。
123伯備倉敷−伯耆大山138.41983.8.810620.4新見で姫新線乗換えの予定が寝過ごした為乗ってしまった。
124吉備岡山−総社20.41983.8.810640.8この線もやたら暑かった印象。
 播但(枝)(廃)姫路−飾磨港5.61983.8.810646.4姫路でうろうろしてたら乗り遅れそうになった。
 東海道(枝)大垣−美濃赤坂5.01983.8.910651.4東海ライナー車両でゆったり踏破。
125樽見(セ)大垣−美濃神海24.01983.8.910675.4美濃本巣に美濃神海のDJスタンプがあった。
126二俣(セ)掛川−新所原67.91983.8.910743.3結構混んでた。
127水戸小山−友部50.21983.8.1610793.5田舎の帰りに乗車。
128只見会津若松−小出135.21983.9.410928.7一年前の飯田線と同じ仲間4人で行った。
 鹿島鹿島神宮−北鹿島3.21983.11.1310931.9鹿島臨海鉄道乗車。北鹿島は現鹿島サッカースタジアム駅。
129会津(セ)西若松−会津滝ノ原57.41984.3.2410989.3雪深い舟子仮乗降場が印象的。
130米坂米沢−坂町90.71984.3.2511080.0この線もまだまだ雪深かった。
131矢島(セ)羽後本荘−羽後矢島23.01984.3.2511103.0第三セクになったが厳しそう。
132羽越新津−秋田271.71984.3.2511374.7ゆっくり鈍行で踏破したい線区。
133阿仁合(セ)鷹ノ巣−比立内46.11984.3.2611420.8角館線と繋がってからまだ行ってない。
134黒石(セ)川部−黒石6.61984.3.2611427.4夜乗車。弘南鉄道で折り返した。
135五能東能代−川部147.21984.3.2711574.6話題になりすぎないで地味な線でいてほしいが(わがまま)。
136津軽青森−三厩55.81984.3.2811630.4竜飛岬へ行ったが寒くていられなかった。
137大湊野辺地−大湊58.41984.3.2911688.8寂寥感あふれる線。
138大畑(セ)下北−大畑18.01984.3.2911706.8廃止も仕方ないかな。
139田沢湖盛岡−大曲75.61984.3.3011782.4幹線じゃないの?
140角館(セ)角館−松葉19.21984.3.3011801.6阿仁合線と繋がってからまだ行ってない(しつこい)。
141八戸八戸−久慈64.91984.3.3111866.5早朝の種差海岸へ行った(雪で何もせず)。
142久慈(セ)久慈−普代26.01984.3.3111892.5国鉄としての最終日に乗った。
143奥羽福島−青森487.41984.4.212379.9あの頃に戻って旧客で板谷峠越えをしたい。
 東海道(新垂井)大垣−新垂井−関ヶ原16.71984.8.112396.6「富士」で通過。新垂井駅へは行くことなく廃止されてしまった。
144東海道東京−神戸589.51984.8.112986.1やっと完乗。意外にも京都−大阪間が最後になった。
145山陽神戸−門司535.01984.8.113521.1念願の九州へ。
146妻(廃)佐土原−杉安19.31984.8.113540.4景色は田園風景だが素朴で味のある線。
147田川(セ)行橋−田川伊田26.31984.8.213566.7  
148添田(廃)香春−添田12.11984.8.213578.8ご存知大赤字線。当然ガラガラ。
149香椎西戸崎−宇美25.41984.8.213604.2勝田線宇美駅までちょっと歩く。
150勝田(廃)吉塚−筑前勝田13.81984.8.213618.0博多に近くて便利そうな場所なのに・・。客がいない。
151佐賀(廃)佐賀−瀬高24.11984.8.213642.1筑後川を渡るあたりの風景がよい。
152宮原(廃)恵良−肥後小国26.61984.8.313668.7一両単行が似合う。終点付近は意外と町が大きい。
153久大久留米−大分141.51984.8.313810.2今や湯布院温泉ですっかり垢抜けた感じ。
154漆生(廃)下鴨生−下山田7.91984.8.313818.1沿線は極めて地味だが、乗りつぶし派には有名。
155上山田(廃)飯塚−豊前川崎25.91984.8.313844.0これも漆生線同様乗りにくい線として有名。
156湯前(セ)人吉−湯前24.91984.8.413868.9沿線の景色は盆地でつまらない。
157山野(廃)水俣−栗野55.71984.8.513924.6殆ど寝てたような・・。
158宮之城(廃)川内−薩摩大口66.11984.8.513990.7古いDC(キハ20か17?)だった。
159吉都都城−吉松61.61984.8.514052.3夜の急行であっさり乗車。
160高森(セ)立野−高森17.71984.8.614070.0雄大な南阿蘇の景色を満喫。
161豊肥熊本−大分148.01984.8.714218.0波野から宮地へと下るあたりが好き。
162三角宇土−三角25.61984.8.714243.6有明海の干潟の景色がよかった。
163矢部(廃)羽犬塚−黒木19.71984.8.714263.3沿線は八女茶の茶畑風景。
164甘木(セ)基山−甘木14.01984.8.714277.3途中駅の駅舎はボロボロ。
165室木(廃)遠賀川−室木11.21984.8.814288.5少し前までは旧客の走る線だった。
166香月(廃)中間−香月3.51984.8.814292.0わずか3.5キロ、乗車は約9分。
167日田彦山城野−夜明68.71984.8.814360.7ツギハギ乗車。残ってたのは香春−田川伊田。
168伊田(セ)直方−田川伊田16.21984.8.814376.9往時を彷彿とさせる複線区間。
169宮田(廃)勝野−筑前宮田5.31984.8.814382.2  
170糸田(セ)金田−田川後藤寺6.91984.8.814389.1覚えてるのは暑かったことだけ。
171後藤寺新飯塚−田川後藤寺13.31984.8.814402.4  
172篠栗吉塚−桂川25.11984.8.814427.5今や博多と筑豊を結ぶ大動脈に。
 鹿児島(枝)門司−門司港5.51984.8.814433.0頭端式ホームの駅は旅情をかき立てられる。
173高千穂(セ)延岡−高千穂50.11984.8.914483.1踏切で事故があってかなり遅れた。
174日豊小倉−鹿児島462.61984.8.1014945.7意外とローカルな線。
175肥薩八代−隼人124.21984.8.1015069.9古い駅舎とスイッチバック等、一昔前の国鉄の色濃く残る線。
176鹿児島(一部セ)門司−鹿児島394.01984.8.1015463.9新幹線、必要なのですね。
177筑豊若松−原田66.11984.8.1115530.0桂川−原田間は、今は無き寝台「あかつき2号」にて踏破。
178若桜(セ)郡家−若桜19.21984.12.2415549.2早朝で暗かった。
179倉吉(廃)倉吉−山守20.01984.12.2415569.2関金までバス利用。
180宮津(セ)西舞鶴−豊岡84.01984.12.2515653.2当日は大雪で運行も危うかった。
181舞鶴綾部−東舞鶴26.41984.12.2515679.6  
 山陽(枝)兵庫−和田岬2.71984.12.2615682.3兵庫駅にはスタンプが死ぬほどあった。
182福知山尼崎−福知山108.31984.12.2615790.6今では考えられないが当時は旧客の宝庫だった。
183信楽(セ)貴生川−信楽14.81984.12.2715805.4  
184草津柘植−草津36.71984.12.2715842.1沿線のことを何も覚えていないほど地味。
185明知(セ)恵那−明知25.21985.3.815867.3通学生に囲まれて落ち着かず。
186片町木津−片町45.41985.3.815912.7この頃は木津−長尾間が非電化・ローカルだった。
187宇野岡山−宇野32.91985.3.815945.6すっかり影が薄くなりました。
188鳴門池谷−鳴門8.51985.3.915954.1通学生多し。折返し時間短く写真取れず乗り遅れ、路線バスで池谷へ。
189高徳高松−徳島74.81985.3.916028.9  
190小松島(廃)中田−小松島1.91985.3.916030.8廃止の情報を聞き慌てて乗りに来た。
191牟岐徳島−海部79.31985.3.916110.1海は少し見えるだけ。
192徳島徳島−佃68.91985.3.916179.0夜乗車。
193京葉西船橋−千葉みなと18.41986.3.316197.4部分開業時。大学の合格発表後に行った(落ちてた)。
194姫新姫路−新見158.11986.3.1716355.5地味な線区だが地味なりの味がある。
195米子−境港17.91986.3.1816373.4  
196大社(廃)出雲市−大社7.51986.3.1816380.9出雲大社に行った(男二人で・・mo-hoじゃないよ)。
197木次宍道−備後落合81.91986.3.1916462.8いつまでも残してほしい線。ただ、今の車両は好きでない。
198三江(廃)江津−三次108.11986.3.1916570.9廃止の噂も時々聞くローカル線。
 山陰(枝)長門市−仙崎2.21986.3.2016573.1遊覧船に乗ったが大揺れ。
 美祢(枝)(廃)南大嶺−大嶺2.81986.3.2016575.9他に乗客いたかなあ?と思うほどガラガラ。
199美祢厚狭−長門市46.01986.3.2016621.9昔の繁栄を偲ぶ重厚な駅が多い。
200宇部小郡(新山口)−宇部33.21986.3.2116655.1早朝乗車で景色は覚えていない。
 小野田(枝)雀田−長門本山2.31986.3.2116657.4車両の黄色い線が好き。
201小野田居能−小野田11.61986.3.2116669.0宇部線共に地味な線。
202岩徳岩国−櫛ヶ浜43.71986.3.2216712.7   
203岩日(セ)川西−錦町32.71986.3.2216745.4錦川に沿う山間の線。小雨が似合う。
204三原−海田市87.01986.3.2316832.4瀬戸内を眺めるのどかな景色が良い。
205名松松坂−伊勢奥津43.51986.3.2416875.9このまま末端区間は廃止なのか?と思ってたら復活。
206参宮多気−鳥羽29.11986.3.2416905.0今や地味なローカル線。急行「平安」とかあったなあ・・。
207大糸松本−糸魚川105.41986.3.3117010.4平岩で温泉に浸かる。まだ雪深し。
208信越(一部セ)高崎−新潟327.11986.3.3117337.5ツギハギ乗車。直江津−柏崎が抜けてた。
 東北(埼京)赤羽−武蔵浦和−大宮18.01986.5.717355.52万キロでは対象外。
209武豊大府−武豊19.31986.8.3117374.8うーん、この辺になると感想のない地味な線が多いなあ。
210岡多(セ)岡崎−新豊田19.51986.8.3117394.3上記同。
211札沼(一部廃)桑園−新十津川76.51986.9.517470.8一部廃止されました。
 標津(枝)(廃)中標津−厚床47.51986.9.617518.3北海道らしさが味わえる好きな区間。47キロもあったのか・・。
212標津(廃)標茶−根室標津69.41986.9.717587.7泉川付近の寂しい風景もよい。
213富良野富良野−旭川54.81986.9.717642.5ただ乗っただけ。数年後改めて富良野・美瑛に訪れた。
 予讃(枝)向井原−内子23.51987.2.1117666.0一応「枝線」扱い。
214内子新谷−内子5.31987.2.1117671.3予讃本線にはなれなかったか・・。
 予讃(枝)新谷−伊予大洲5.91987.2.1117677.2またまた一応「枝線」扱い。
215予土北宇和島−若井76.31987.2.1117753.5北宇和島からかなりの急勾配。
216中村(セ)窪川−中村43.41987.2.1117796.9  
217土讃多度津−窪川198.71987.2.1217995.6ゆっくりと鈍行に揺られたい線。
218予讃高松−宇和島297.51987.2.1318293.1この後八幡浜からフェリーで臼杵へ。
219日南南宮崎−志布志89.01987.2.1418382.1志布志に近づくにつれて南国ムードが高まる。
220志布志(廃)西都城−志布志38.61987.2.1418420.7現地に行くまで3月で廃止になることを知らなかった。
221大隅(廃)志布志−国分98.31987.2.1418519.0上記同(汗)。
222指宿枕崎西鹿児島−枕崎87.91987.2.1518606.9鹿児島交通には乗れずじまい。
223唐津久保田−西唐津42.51987.2.1618649.4昔、山本−岸嶽という枝線があった。
224筑肥姪浜−伊万里75.71987.2.1618725.1山本−伊万里間はかなりのローカル区間。存在感も薄い。
225松浦(セ)有田−佐世保93.91987.2.1618819.0地味で意外と好き。
226佐世保肥前山口−佐世保48.81987.2.1718867.8  
 長崎(長与)喜々津−長与−浦上23.51987.2.1718891.3本川内のスイッチバックって最近無くなったんですね。
227大村早岐−諫早47.61987.2.1718938.9大村駅舎の重厚さに歴史を感じる。
228長崎鳥栖−長崎125.31987.2.1719064.2長崎へは3年後再訪。
 水郡(枝)上菅谷−常陸太田9.51987.3.2519073.7帰りは2駅歩いた。
229水郡水戸−安積永盛137.51987.3.2519211.2非常に地味です。
230篠ノ井塩尻−篠ノ井67.41987.8.3119278.6姨捨駅で降りてみた。
 中央(辰野)岡谷−辰野−塩尻27.71987.8.3119306.31輌の電車が来たのにびっくりした。
231中央東京−名古屋396.91987.8.3119703.2木曽谷の区間が未乗だった。
232北陸(一部セ)米原−直江津353.91987.9.120057.1米原−敦賀間が未乗だった。
233湖西山科−近江塩津74.11987.9.120131.2永原−近江塩津間が鈍行だとネックだった。
234可部(一部廃)横川−三段峡60.21987.9.220191.4末端区間、廃止されてしまった。
235福塩福山−塩町79.41987.9.320270.8うーむ、中国山地は地味な線が多いなあ(今は好き)。
236芸備備中神代−広島159.11987.9.420429.9備後落合の名物、おでん入りの立ち食いうどんも今は無い。
237陸羽西新庄−余目43.01988.2.1420472.9大雪の最上川。
238北上北上−横手61.11988.2.1420534.0未だにほっとゆだという駅名に馴染まない私。
239花輪好摩−大館106.91988.2.1620640.9結構味わい深い線。
240男鹿追分−男鹿26.61988.2.1620667.5この辺はゆっくりと観光してみたい。
241上越新幹大宮−新潟269.51988.2.1820937.0  
 東北新幹上野−大宮27.71988.2.1820964.7東京−上野間開業前。やっと乗った。
242海峡中小国−木古内87.81988.7.2121052.5やはりトンネル抜けて北海道に渡ったときは感動。
243山陰京都−幡生675.41988.8.2621727.9大物。ツギハギ乗車のため今頃やっと踏破。
244山口小郡(新山口)−益田93.91988.8.2721821.8なぜか今まで残ってた。
245新幹東京−博多1069.11988.8.2822897.2超ツギハギ。うっかりしてたら最後の線になってた。
246本四備讃茶屋町−宇多津31.01988.8.2822921.9「瀬戸大橋線」って愛称?正式?。
247長井(セ)赤湯−荒砥30.61988.9.1122952.5晴れて完乗。友人と計4人で行った。
 東北新幹東京−上野3.61992.2.--22956.1仕事で乗った。鉄熱も冷めてたので日時不明。
 京葉東京−新浦安16.12004.4.1922972.2久々の未乗区間。TDLへ、家族旅行。
 仙石あおば通−仙台0.52004.9.2122972.7家族で松島観光の際、むりやり乗った。
 上越(枝)越後湯沢−ガーラ湯沢1.82005.2.722974.5スキーに車で行ったときに友人を待たせて乗った(笑)。
 北陸新幹高崎−上田85.12005.5.923059.6家族旅行で乗車。上田交通にも乗った。
 成田(枝)成田−成田空港10.82007.1.2123070.4鹿島鉄道訪問当日、ホリデーパスにて乗車。
 京葉千葉みなと−蘇我4.02007.1.2123074.4成田空港の帰り。
 京葉新浦安−南船橋9.92007.1.2123084.3三角地帯の二俣新町駅が閑散としていた。
 京葉市川塩浜−西船橋5.92007.1.2123090.2これで晴れて京葉線完乗。
 千歳(枝)南千歳−新千歳空港2.62008.8.223092.8北海道旅行時に乗車。
248関西空港日根野−関西空港11.12014.4.423103.9久々の未乗区間。眺めが予想以上に良い。
249JR東西京橋−尼崎12.52014.4.423116.4ほとんど寝ていました。
250おおさか東放出−久宝寺9.22014.4.423125.6ミニ武蔵野線という感じです。町工場と住宅街の上を走ります。
  仙石東北ライン松島−高城町0.32017.5.2823125.9区間は松島−高城町だが松島駅には停まらない。
 おおさか東新大阪−放出11.02019.12.1823136.9新規開業区間は大きな川を何本か渡るので景色が良いです。
 北陸新幹上田−長野33.22021.7.2223170.1
 可部可部−あき亀山1.62023.1.723171.7廃止後に再延長された珍しい区間。
  
航    路
順位線名区間キロ数乗船年月日累計キロ数備考・一口メモ
青函(廃)青森−函館113.01983.3.16113.0寝台も1回乗ったことあり。
宇高(廃)宇野−高松18.51985.3.9131.5甲板で食べる讃岐うどんが最高だった。
宮島宮島口−宮島1.91986.3.22133.4ただ乗っただけ。宮島観光もしてない。
※仁堀航路(1982.6.30廃止)には乗船できず。
  
短絡線 ・ その他(区間は実際とは異なります。キロ数空欄は不明)
順位線名区間キロ数乗車年月日累計キロ数備考・一口メモ
 −−黒崎−(折尾)−中間−−1984.8.8−−当時は折尾にホームはなかった。
 −−西浦和−与野(4.9)日時不明−−1982〜4年頃、夏の臨時列車で乗車(記憶薄)。
 −−池袋−(駒込)−赤羽−−1988.3.13−−中距離列車乗り入れ(たしか初日)。
 名港山王(信)−ナコ゛ヤ球場正門前(0.7)1988.8.25−−尾頭橋駅開業により、1994.10.8で営業終了。→写真あり
 −−児島−坂出−−1988.8.28−−  
 −−新宿−(渋谷)−横浜−−日時不明−−日付は不明だがスーパービュー踊り子にて乗車。
 −−鶴見−(横浜羽沢)−東戸塚−−2004.4.19−−湘南ライナー1号にて乗車。
 −−新大阪−(福島)−西九条7.32014.4.4−−新大阪発湯浅行きの普通電車にて乗車。とても面白い区間です。
 --松田-小田急連絡線(0.4)2017.10.3−−上り特急「あさぎり2号」で乗車。
 --青梅短絡線(2.1)2018.11.12−−普通電車で乗車
  
未 乗 線 区(現 存 区 間)
  線名区間キロ数開業年月日累計キロ数備考・一口メモ
 博多南博多−博多南8.51990.4.18.5  
 宮崎空港田吉−宮崎空港1.41996.7.189.9  
 東北新幹盛岡−八戸96.62002.12.1106.5切り離された在来区間のほうが気になる。
 九州新幹新八代−鹿児島中央126.82004.3.13233.3切り離された在来区間も気になる。
 東北新幹八戸−新青森81.82010.12.4315.1  
 九州新幹博多−新八代130.02011.3.12445.1  
 北陸新幹長野―金沢228.12015.3.14673.2  
 北海道新幹新青森―新函館北斗148.82016.3.26822.0  
 西九州新幹武雄温泉―長崎66.02022.9.23888.0  
※抜けてる区間などがあるかもしれません。
  
未 乗 線 区(廃 止 区 間)
  線名区間キロ数廃止年月日累計キロ数備考・一口メモ
 福知山(枝)塚口−尼崎港4.61981.3.314.6  
 夕張(枝)紅葉山−登川7.61981.6.3012.2  
 筑肥博多−姪浜11.71983.3.2123.9  
 筑肥虹ノ松原−山本10.41983.3.2134.3  
 内子五郎−新谷3.51986.3.237.8